2014年10月号

 
 

病名:完全尿閉

算定:C109 在宅寝たきり患者処置指導管理料

月に1回しか訪問していないので「C002 在宅時医学総合管理料」は算定できません。初診+往診+在宅寝たきり患者処置指導管理料を算定します。

C109 在宅寝たきり患者処置指導管理料」には「J063 留置カテーテル設置」が含まれるため、留置カテーテル設置の「手技料」は算定できません。

しかし、留置に使うカテーテル「膀胱留置用ディスポーザブルカテーテル」だけは算定できます。⑭在宅の「特定保健医療材料料」として算定します。(カテーテルの種類は、2014年4月版医科診療点数早見表、医学通信社、P777参照。)

余談です。ウロバッグは算定できませんが、カテーテルとウロバッグが一体型のもの(リンク)はなぜか算定できます。

002在宅時医学総合管理料(月1回)を算定している月に留置カテーテルを交換した場合は、㊵処置「J063留置カテーテル処置」と「カテーテル」と「キシロカインゼリー」を算定します。ウロバッグは算定できません。

病名:仙骨部褥瘡

算定:J001-4 重度褥瘡処置(1日につき)

医師が褥瘡処置を行った時は㊵処置で算定します。ただし皮下組織に至る褥瘡以上のみ。

看護師や家族が処置を行うときは「J001-4 重度褥瘡処置」は算定できません。材料だけ⑭在宅薬剤で算定できます。在宅薬剤として認められている皮膚欠損用創傷被覆材(ドレッシング剤)の種類は、 2014年4月版医科診療点数早見表、医学通信社、 P804を参照して下さい。レセプトにはその商品名を記入します。

また重度褥瘡処置は2ヶ月に限り算定します。従って、レセプトには、最初に算定した日付記入が必須です。レセプト上は、2ヶ月でいったん治癒とします。3ヶ月目に別箇所の褥瘡が発症した場合には、重度褥瘡処置は算定できます。



算定:診療情報提供料1

医院から薬局に「訪問薬剤管理指導依頼書」を発行します。診療情報提供料が月1回算定できます。(情報提供すれば毎月算定できます)


訪問薬剤管理指導依頼書の例はこちら

訪問薬剤師さんの活躍

訪問薬剤師さんは、処方薬を患家に届けてくれるだけではありません。たとえば、フロリードゲル経口用2%の具体的な使い方を教えてくれたりします。また、その患者さんに合うガーゼや衛生材料、また褥瘡処置に使う被覆材等も持参してくれます。栄養補助食品を紹介して喜ばれることもあります。薬局が扱う物品には、在医総管に含まれていて医療機関で提供する物品と、患者さんが自費で負担する物品がありますので気をつけて下さい。在宅医療の現場では、情報力の豊かな薬剤師さんが持っている知識と行動力も患者さんの支えになっています。